ブルーメソッド

PCガジェット、ゲーム、アニメ、イベント、クレジットカード等好きなものがテーマのブログです

ブルーメソッド

コミケ、ガジェット、決済について好き放題書いてます

サークルチェック用アプリCircleMapがもはや必須レベルでおすすめ

これは2016年の冬コミの出来事である……

コミケは大好きですが、サークルチェックは苦手なじょうげんです。

どうにかこうにか試行錯誤して自身のサークルチェックを簡素化できないか毎度ながら苦戦していました。

 

 

これで結論出たか…?と思われましたがこの使い方ですら回る順番を決めるのは至難の業。

1,2日目の日程的にこれでどうにか対処は可能でしたがその翌日、良アプリの存在を風の噂で聞きました。

 

このアプリを使ってみたいがために潜伏先から一度iPadを取りに帰ったのですが英断でした。

f:id:j_ktwr:20170727033546p:plain

ウェブカタログのデータを取り込んでサークルカットを配置できるだけのアプリなのですがそれ以上でもそれ以下でもないアプリに価値がありました。

iPadの画面の広さタッチ操作による圧倒的ユーザビリティ、そしてひと目で分かるサークル同士の位置関係

思い通りの位置にマグネットのように動かせるので「重要なサークルを上に…」というような配置を自分の思い描いたとおりにすることができます。

特に難しい知識は要りませんし行き当たりばったりの自分みたいな人間でもすんなり理解できました。

f:id:j_ktwr:20170727034605p:plain

サークル一覧やチェックリスト一覧も見られます。

サークルカットから頒布物などが載っているページに飛べるので何気にチェックもでき、そのお気に入り情報を送信して上書きすることもできちゃいます。

 

f:id:j_ktwr:20170727034423p:plain

設定画面からチェックリストを取り込む方式です。

circle.msの課金が必須なのでご注意を。

 

 

このツイート日付見て欲しいんですけどコミケ2日目なんですよね…w

後回し癖に嫌気が差してきますが本当このアプリに助けられました。

アプリ自体も有料かつ、iPad専用ですがアプリ代…いや、iPadを新しく購入してでもこの便利さは他に変えられないものだと思いました。

ガチでおすすめです!!

CircleMap -コミケの地図を簡単作成- - TAKAFUMI KAWASAKI

 

コミケ記事いろいろまとめてます

blue-method.hatenablog.com