ブルーメソッド

PCガジェット、ゲーム、アニメ、イベント、クレジットカード等好きなものがテーマのブログです

ブルーメソッド

コミケ、ガジェット、決済について好き放題書いてます

Animelo Summer Live 2017 -THE CARD- アニサマ全通してきました!

今年もアニサマ参加してきました!

そして何気に3日間全通するのは初めて。

圧倒的疲労感かつ達成感です!

f:id:j_ktwr:20170828025604j:plain 

 

まず、1日目の朝にけやきひろばでやる『「セントールの悩み」ピュアリーモンスター&亜咲花スペシャルライブ』を観覧しようと思い朝から向かいました。

ライブ系イベントは唯ちゃん関係以外は現状あまり行けていないので肩慣らし(?)にはぴったりです。

ピュアリーモンスターはこの「教えてダーウィン」でデビューしたばかりの8人組のユニット。

Stand-Up!がアイドル系のレーベルだからそっち系かと思ったら全員声優らしい。

振り完コピオタクがいて素直に感心してしまいました。

すごい。(そっちかよ)

ED担当、亜咲花のほうはコール曲じゃないからあまり期待はしていなかったのですがアニサマに憧れてアニソン歌手を目指してきた人物のようでそのトークに感動。

けやきからアニサマ本編に上がった人は多いらしく亜咲花もそれを狙ってる模様。

なかなか応援したくなりますね。

Open your eyesはなかなか盛り上がりました。

 

ではではセットリストの後に本編の感想を。

 

1日目

01 ハレ晴レユカイ / SOS団(平野綾×茅原実里×後藤邑子)

02 ようこそジャパリパークへ / けものフレンズ with オーイシマサヨシ

03 コネクト / ClariS

04 ヒトリゴト / ClariS

05 FLAWLESS / Pyxis

06 プラチナ / Pyxis

07 ユー&アイ / 大橋彩香

08 ワガママMIRROR HEART / 大橋彩香

09 fantastic dreamer / Machico

10 TOMORROW / Machico

11 サウンドスケープ / TRUE

12 BUTTERFLY EFFECTOR / TRUE

13 DreamRiser / Minami×TRUE

14 illuminate / Minami

15 ZERO!! / Minami

16 君じゃなきゃダメみたい / OxT

17 Go EXCEED!! / OxT

18 バラライカ / 田村ゆかりxOxT

19 カオスシンドローム / 鈴木このみ

20 Blow out / 鈴木このみ

21 This game / 鈴木このみ

22 BLACK SHOUT / Roselia from BanG Dream!

23 LOUDER / Roselia from BanG Dream!

24 Break your fate / 西沢幸奏

25 帰還 / 西沢幸奏

26 空色デイズ / 西沢幸奏×鈴木このみ

27 Installation(Acoustic) / 早見沙織

28 夢の果てまで / 早見沙織

29 秘密の扉から会いにきて / 田村ゆかり

30 You & Me / 田村ゆかり feat. motsu & おまいら

31 青空Jumping Heart / Aqours

32 HAPPY PARTY TRAIN / Aqours

33 恋になりたいAQUARIUM~ユメ語るよりユメ歌おう / Aqours

34 雪、無音、窓辺にて。 / 茅原実里

35 SELF PRODUCER / 茅原実里

36 Paradise Lost / 茅原実里

37 INNOSENSE / FLOW

38 WORLD END / FLOW

39 Go!!! / FLOW

40 7 -seven- / FLOW×GRANRODEO

41 Glorious days / GRANRODEO

42 move on! イバラミチ / GRANRODEO

43 The Other self / GRANRODEO

44 Playing The World / アニサマ2017出演アーティスト

 

f:id:j_ktwr:20170828031653j:plain

昨年のゴキブリ事件を受けてのことなのか入場時の荷物検査が厳しくなっていました。

用事を済ませてから向かったので入場16時ギリギリの時間になりました。

昨年であれば問題なく始まる前に入り込めていたのですが想定外の列の遅さにやられて1曲目に間に合わず…

1番手は初っ端からシークレットのSOS団によるハレ晴レユカイ…!

曲の中盤頃着席したのですが一瞬誰かのコラボか?と思いましたがまさかの本人。

伝説の復活を中途半端にしてしまいちょっと残念。

時間に余裕もつの大事ですね。

 

良かった曲

・ようこそジャパリパークへ

OxTが同日にいる時点で絶対一緒に歌うんだろうなという期待を裏切らず見せてくれました!

「Welcome to ようこそジャパリパーク!」の部分でマサヨシお兄さん乱入で思わず絶叫w

 

・サウンドスケープ ・BUTTERFLY EFFECTOR

文化放送のラジオ、小倉唯のyui*roomの後に鶴松屋が流れるせいでTRUE楽曲が好きになってしまいました。

TRUEの曲超盛り上がれる作りになっていて楽しいです。

 

・バラライカ

こんなところでこの楽曲が聴けるとは…w

しかもゆかりんとOxTのコラボで!

やらないか!

 

・You&Me

もうアニサマに参加することは無いのかなと思っていたゆかりんとmotsuの両名ですが、3年ぶりに参加したゆかりんとシクレで参戦してきたmotsuにより実現。

この曲に参加できるときが来ると思っていなかったので最高!

 

・雪、無音、窓辺にて。

ハルヒ繋がりでキャラソンを披露してくれました。

全くこの楽曲を知らなかったのですが独特な世界観の楽曲と演奏に魅了されました。

知らない人は是非聴いてみてほしいです。

 

・SELF PRODUCER ・Paradise Lost

2015の記事にもちょろっと書いてましたが予てより聞きたかったみのりんの2大楽曲をついに聴けました!!!

大絶叫。松たか子。ヤマザキ春のパンまつり!

 

2日目

01 僕は僕であって / angela×fripSide

02 イグジスト / angela

03 全力☆Summer! / angela

04 ドラマチックLOVE / KING OF PRISM

05 CRAZY GONNA CRAZY~EZ DO DANCE / KING OF PRISM feat. DJ KOO

06 go to Romance>>>>> / Luce Twinkle Wink☆

07 Fight on! / Luce Twinkle Wink☆

08 §Rainbow / i☆Ris

09 Shining Star / i☆Ris

10 イチズ / i☆Ris

11 You Only Live Once / YURI!!! on ICE feat. w.hatano

12 ハートシグナル / 羽多野 渉

13 イマココ / 東山奈央

14 月がきれい / 東山奈央

15 TRY UNITE! -extended version- / 中島 愛

16 星間飛行 / 中島 愛

17 ドキドキトキドキトキメキス♡ / 三森すずこ

18 サキワフハナ / 三森すずこ

19 My Only Place~Super Noisy Nova / スフィア

20 MOON SIGNAL / スフィア

21 HIGH POWERED / スフィア

22 SHINE!! キラキラ☆プリキュアアラモード / 駒形友梨

23 シュビドゥビ☆スイーツタイム / 宮本佳那子

24 レッツ・ラ・クッキン☆ショータイム / キラキラ☆プリキュアアラモード サマーセッション

25 HIDE-AND-SEEK / 鈴村健一

26 SHIPS / 鈴村健一

27 英雄 / 鈴村健一×羽多野 渉

28 Don't say "lazy" / Minorin Mimorin(茅原実里×三森すずこ)

29 キミに捧げる鎮魂歌 / 蒼井翔太

30 DDD / 蒼井翔太

31 ムーンリバー / fhána

32 Hello!My World!! / fhána

33 青空のラプソディ / fhána

34 おジャ魔女カーニバル!! / スフィア×i☆Ris

35 限界突破×サバイバー / 氷川きよし

36 CHA-LA HEAD-CHA-LA / 氷川きよし

37 Dreaming! / アイドルマスター ミリオンスターズ

38 PRETTY DREAMER~カーニヴァル・ジャパネスク~Up!10sion♪Pleeeeeeeeease!~Eternal Harmony / アイドルマスター ミリオンスターズ

39 dear...~プラリネ~アイル~Shooting Stars / アイドルマスター ミリオンスターズ

40 Brand New Theater! / アイドルマスター ミリオンスターズ

41 black bullet / fripSide

42 The end of escape / fripSide×angela

43 clockwork planet / fripSide

44 only my railgun / fripSide

45 Playing The World / アニサマ2017出演アーティスト

 

2日目は休みではなかったので例のごとく職場から直通。

ご飯用に少し時間に余裕を持っていたので昨日亜咲花がおすすめしていた焼きナポリタンをいただきました。

焼きそばっぽい麺で具も豚が入っていますが味付けがナポリタン。

粉チーズやタバスコも置いてありこれガチで旨かったです。

来年もリピしたい。

f:id:j_ktwr:20170828031126j:plain

 

良かった曲 

・僕は僕であって

angelaとfripsideどちらも大好きなので最高な楽曲でした。

両名が同日な時点で絶対これが来るだろう思っていましたがまさか1番手とは。

うぉい!

 

・イグジスト

angela曲の中でも一番歌ってほしかった曲。

angelaは盛り上がり方が違います。

 

・全力☆Summer!

これをやりに来た。

お疲れアニサマ~~!

 

・ドキドキトキドキトキメキス♡

みもりんあざとい

 

・Don't say "lazy"

茅原実里×三森すずこでMinorin Mimorin。

けいおん声優が来てるのにコラボやっちゃうの!?

 

・Hello!My World!! ・青空のラプソディ

fhanaの明るい曲が好きすぎる。

towanaのメイド服で青空のラプソディに行く流れが良かった。

 

・おジャ魔女カーニバル!!

最高の盛り上がりでしたね。

 

・The end of escape

angela×flipsideはやるのにflipside×angelaをやらないなんてことはしないでしょう。

このコラボ好きすぎる。

 

・only my railgun

まさかこの曲を知らない人はいないでしょう(フリではない)

3日間の中で一番盛り上がったのでは。

 

 

3日目

01 crossing field~Chase the world / LiSA×May'n

02 Inner Urge / 上坂すみれ

03 踊れ!きゅーきょく哲学 / 上坂すみれ

04 Beyond The Dream / アイドルマスター SideM

05 MOON NIGHTのせいにして~HIGH JUMP NO LIMIT~Study Equal Magic! / アイドルマスター SideM

06 DRIVE A LIVE / アイドルマスター SideM

07 ステラブリーズ / 春奈るな

08 アイヲウタエ~君色シグナル / 春奈るな

09 Starry Wish / 水瀬いのり

10 アイマイモコ / 水瀬いのり

11 キミの花 / 奥 華子

12 ガーネット / 奥 華子

13 Future Strike / 小倉 唯

14 ハイタッチ☆メモリー~Honey♥Come!! / 小倉 唯

15 Magic∞world / 黒崎真音

16 VERMILLION / 黒崎真音

17 ミルキィ100ワールド~泣き虫TREASURES~カードゲームしよ!~Pleasure Stride~泣き虫TREASURES / ミルキィホームズ 1

8 正解はひとつ!じゃない!! / ミルキィホームズ

19 Last Proof / ZAQ

20 Alteration / ZAQ

21 Sparkling Daydream / ZAQ feat. 内田真礼&上坂すみれ

22 無敵*デンジャラス / B-PROJECT

23 Hungry Wolf~dreaming time / B-PROJECT

24 永久パラダイス / B-PROJECT

25 One In A Billion / Wake Up, May'n!

26 恋?で愛?で暴君です! / Wake Up, Girls!

27 Beyond the Bottom / Wake Up, Girls!

28 Reason Living / SCREEN mode

29 MYSTERIUM / SCREEN mode

30 おジャ魔女でBAN2 / MILKY mode

31 ギミー!レボリューション / 内田真礼

32 +INTERSECT+ / 内田真礼

33 オリジナル。 / TrySail

34 adrenaline!!! / TrySail

35 oath sign / LiSA

36 だってアタシのヒーロー。 / LiSA

37 Catch the Moment / LiSA

38 Rising Hope / LiSA

39 TESTAMENT -Aufwachen Form- / 水樹奈々

40 Destiny's Prelude / 水樹奈々

41 Invisible Heat / 水樹奈々

42 UNLIMITED BEAT / 水樹奈々

43 Playing The World / アニサマ2017出演アーティスト

 

 そういえば今回初めてUOを持っていきました。

これボキボキ折るの楽しすぎますね!

今回は25本持っていきましたが使い方がわかってから絶対足りなくなりそう。

来年は50本持っていこうと思います。

f:id:j_ktwr:20170828033402j:plain

 

 良かった曲

・アイヲウタエ~君色シグナル

春奈るなと言えばこの2曲だよなあ。

盛り上がれました。

 

・Starry Wish ・アイマイモコ

いのりんあんなに声だせるんかとちょっと嬉しくなりました。

リリイベとか行けないからアイマイモコ聴けてよかった。

 

・ガーネット

これの前に奥華子が私の代表曲を歌います!と言ってお部屋探しMUSTのCMソングを演奏仕出して吹き出しました。

ガーネットもめっちゃ良い曲ですね。

 

・Future Strike ・ハイタッチ☆メモリー~Honey♥Come!!

もはや唯ちゃんの大定番!

UOバキバキ折りまくりました。

もう一曲やって欲しかったなあ…

この想いはライブSmiley Cherryでぶつけます。

 

・Magic∞world

とある好きでした。

UOブンブン回せる曲が楽しい。

 

・正解は1つ!じゃない!!

ミルキィホームズが2番めに楽しみでした。

この曲も大盛り上がりできますね。

カードゲームメドレーも今回のテーマに沿っていて良かったです。

 

・One In A Billion

隠されてましたが絶対May’n来ると思っていました。

WUGのアニタイ曲全部好き。

 

・ギミー!レボリューション

レスキューしてくれますか~!?で思わず叫びました。

真礼たその曲は最高。

 

・adrenaline!!!

ずっと飛び跳ねてました。

Trysailってしっとりした曲のイメージしか無かったけど盛り上がれる曲も歌ってくれるみたいで良かった。

 

・Catch the Moment ・Rising Hope

予習の成果あり。

LiSAの盛り上げ方うまいお陰ですごくノリノリに慣れました。

 

・TESTAMENT ・UNLIMITED BEAT

奈々様も普段はあんまり聴いてなかったけど予習してきて良かったです。

流石の盛り上がりですね。

 

 

反省

 

1日目にUOを忘れた

ペンライトに電池を仕込み忘れて手間取り無駄に4000円のペンライトを現地調達する羽目になった

 

この1年、アニサマの為に楽曲沢山聞いてきたまでありました。

無事3日間参加が叶ってすごく嬉しい!

今年は予習の甲斐あってたくさん盛り上がることができました。

来年も絶対全通します。