ブルーメソッド

PCガジェット、ゲーム、アニメ、イベント、クレジットカード等好きなものがテーマのブログです

ブルーメソッド

コミケ、ガジェット、決済について好き放題書いてます

Android WearがまさかのiPhone対応!moto 360を接続してみた

電撃的です!

電車の中で思わず声が出ました!

というのも今朝、突然Android WearのiOSアプリが配信開始されたようでついにAndroid Wearが公式にiOSをサポートしたのです。

「Android Wearって何?」という方はこちらを参照してください。→Android Wear

 

技術的には可能という話で、Pebble Watchに使われている通信機能を使ってiPhoneに接続した猛者もいましたし噂ではiOSをサポートする計画があるという話も出ていました。

ただ、「Apple Watchの競合となるAndroid WearのアプリをAppleが配信することを許可するのか?」という難しい問題があったので私はほぼ無理だろうなあという結論を出していました。

何の前触れも無しに公開されたので、GoogleからAppleへの交渉等があったわけではなく単に審査が通ったということなのでしょうか。

とにかく、私にとってこれはとても大きなニュースでした。

結構前にMotorolaのmoto 360のデザインに惚れて、定価250ドルのところを35000円で輸入してまで購入していて、この腕時計を使いたいがためにiPhoneへの乗り換えができなかったのです。

今では持っていくのが面倒くさくなって充電すらしていなかったんですけどねw

最近携帯ショップの販売員の仕事を始めて、「それならAndroid Wearについても説明できないとな~」という気持ちで今日偶然moto 360を半年ぶりくらいに付けていったのですがそんな日にiOSに対応するというのは何かの運命なのだろうか…

 

というわけで設定をしていきます。

 

まずはAndroid Wear側で更新をしておきましょう。

旧バージョンで繋ごうとしても無理でした。

この工程はAndroid端末と繋がっている必要があるので注意。

 

f:id:j_ktwr:20150902004358p:plain

次にApp StoreからAndroid Wearのアプリをダウンロードします。

iOSに浮かぶAndroidの文字が不思議だ。

Bluetoothのオンを忘れずに。

f:id:j_ktwr:20150902004406j:plain

更新が完了。

言語を選択して進んでいくと…

f:id:j_ktwr:20150902004452p:plain

出てきました。

f:id:j_ktwr:20150902004436j:plain

 

f:id:j_ktwr:20150902004429j:plain

コードを入力するとペアリングが完了。

f:id:j_ktwr:20150902011014j:plain

更新が終わるまでしばらく待ちます。

いやあAndroid Wearも見ない間に変わりましたねぇ(親戚のおじさん)

f:id:j_ktwr:20150902011210p:plain

接続完了。

f:id:j_ktwr:20150902011233p:plain

アプリからも設定は可能。

f:id:j_ktwr:20150902011802j:plain

当然のようにGmailやLINE等ちゃんと通知を受けられました。

ただし、通知バーから見られる情報以上のものをAndroidのように見ることはできません。

GmailのみAndroid Wearのアプリの設定で内容を見られるようにできました。

f:id:j_ktwr:20150902011310j:plain

Apple Musicも操作できます!!

f:id:j_ktwr:20150902011404j:plain

アプリはデフォルトで入っているもののみ。

これから対応とかしてくれるのに期待ですね。 

 

関連記事

 

blue-method.hatenablog.com

blue-method.hatenablog.com

 

↓現在はこちらを使用中です

blue-method.hatenablog.com