ブルーメソッド

PCガジェット、ゲーム、アニメ、イベント、クレジットカード等好きなものがテーマのブログです

ブルーメソッド

コミケ、ガジェット、決済について好き放題書いてます

ポケ徹東京オフ2015に参加してきました!

去年はバリバリポケモンをプレイしていて、XY発売~ORAS発売直後の間はだいぶポケモンにのめりこんでいました。

その成果はポケモン徹底攻略の育成論に残っています。

投稿した育成論↓

yakkun.com

んで、その時の勢いで去年の4月に開催された第7回ポケ徹オフに参加したのです。

その衝撃的な楽しさは言葉で言い表せないものでした。

去年の感想↓

【雑記】第7回ポケ徹オフに参加してきました!|不一致ムーンフォース

 

今年もついにポケ徹オフを開催するということで、即参加登録しました。

atnd.org

よく言われているのですが、ポケ徹オフ参加者は服装の心内評価1付けたりはしてこないので安心してくださいw 

 

事前準備

私は昔はシングル勢として名を馳せていたの(?)ですが今回のバトルトーナメントはダブルということで新しくパーティを作らないといけませんでした。

交流オフなのでガチなパーティでは面白くないということで以前シングルでも楽しんでいた虫統一でダブルのパーティを組んでみることに。

本格的に厳選を始めたのが1週間前ということもあり、時間も無く考察も今ではできなくはないにしろ力が落ちているので下記の構築をそのまま頂きました。

5thシーズン虫統一でダブルレート1700達成の話:頭の中がBugってる人のポケモン的ブロマガ - ブロマガ

パラセクトのワイガかビビヨンのいかりのこなで相手の攻撃を守り、加速ペンドラーで舞った後いわなだれじしんで全抜きするというパーティです。

1週間かけて構築の軸となるパラセクトを作って、残りの5体はシングル用として育成していたものを技構成だけ変えて流用。

それと当日にいかりのこな持ちビビヨンだけ厳選しなおして完成。

着席後にようやくレベル上げが終わりました。

あと、名刺なのですが今旬な話題をネタにこんなものを作りました。

 前日に思いついて2時間で作成。

 

当日

会場最寄りは日本橋駅。

1時間ちょいほどかけて行きました。

新宿までの定期があるので片道200円。

25分ほど前に会場付近に到着。

ご飯食べてなかったので唯一見かけた飲食店のなか卯で牛丼をかき込みました。(その際に何人かに目撃されていた模様)

会場入口へ。

初参加の人で唯一Twitterでの知り合いだったみるてさんを見つけお話ししつつ中へ。

同席したのはみるてさん、しょこらさん、シェイトさん、こっぽらさん。

 

やっくんさんのあいさつ

ノリノリのあいさつから始まりました。

相変わらずやっくんさん面白い!!

一人1分自己紹介すると70分かかるという理由でやっくんさんがいろいろな質問をしていくのですが、「人見知りの人」で手をあげたら「お前は違うだろ!」とツッコまれましたwww

あと、「カードゲームやってる人」っていう質問でポケカ、デュエマ、Mtgで手をあげたら「全部やってんな!」と言われてww

あとWIXOSSもやってますよw

 

クイズ大会

個人戦、ペア戦、チーム戦の3つに区切られていて、1つ正解するたびに1ポイント。

一番高いポイントを獲得した人への景品はなんとニンテンドープリペイドカード1000円分!!!

個人戦(早手上げ)は答えられるか、絶妙なクイズが続いてすごい。

「ORASの釣り堀でポチエナに話しかけて手に入れられるものは?」というクイズに見事正解して1ポイント入手出来ました!

 

ペア戦は、◯か✕かをペアで相談して答え、もし少数派が正解した場合は2ポイントというもの。

大体正解できました。

 

チーム戦は、同じ机の人と相談して、他のチーム(全9チーム)と被らない答えをしたチーム全員にポイントが入るというもの。

1つ目のお題はカントー地方のジムリーダー。

他のチームがマイナーな答えで攻めてくる可能性を考えて、敢えてタケシを選択したのですが被ってしまいました。

アンズという案も出ていたのですが、アンズと答えたチームはなんと4チームもあり、考え自体は間違っていなかった模様。

カスミがいなかったのでそっちにすればよかった!

 

2つ目のお題は、幻のポケモン

15体いる中、選択したのはゲノセクトですが、被ってしまいました。

フーパ、アルセウスフィオネを選択しているチームが勝ち抜けていました。

 

3つ目のお題はフィールド上で使用した時HPを回復できるもの(持たせて回復するものは除く)

漢方薬のちからのこな、ちからのねっこのどっちかを選択したらいけるという確信があったけどチーム5人誰も思い出せず、やむなくおいしいみずを選択。

かぶらなかったので結果オーライでした。

持たせて回復するきのみジュースを選択しているチームがいくつかあったのはちょっと意外でしたね。

 

4つ目のお題はアニポケで、サトシと旅をしたことのある女キャラクター。(数話限りは除く)

セレナ(ショートカット)を選択したのですがアウトの判定がw

勝ち抜けてたチームはありました。

カスミ、ハルカ、ヒカリ、アイリス、ユリーカ、セレナの6人しか選択肢が無いからこれは完全に運で、難しいよw

クイズは優勝を勝ち取ることはできませんでした。 


トーナメント

優勝者にはAmazonギフト券3000円分という豪華待遇!

私は上で上げた虫統一パで挑みました。

じゅんじゅんさんと当たって、初戦敗退!

ガルーラはやっぱり無理ですよ!

終わった後は適当にマルチバトルをしたり名刺配りをして交流を深めました。

 

決勝は偽トロキャプチャでの大画面上映と、やっくんさんの実況付き。

大いに盛り上がりました。

大会優勝者はフレンさん。

優勝したフレンさんにアマギフが送られるのかとおもいきや、赤緑のライバルBGMが流れだし…

 やっくんさんの茶番が始まりました!

「俺は、ポケモンの攻略サイトを運営しながら最強のポケモンを探した!」

「この おれさまが! せかいで いちばん! つよいって こと なんだよ!」

この展開は熱い!!!

やっくんさんの使用ポケモンは、

フーディンドサイドンギャラドス、ナッシー、ピジョットウインディ

グリーンの使用ポケモンを再現しています!

やっくんさんはフレンさんのまけんきキリキザンギャラドスのいかくをぶつけるというミスをやらかしたのですが、運良くフレンさんもキリキザンを引っ込めます。

ドサイドンガブリアスを倒し大活躍。

そしてピジョットではなくフーディンメガシンカ!(後で聞いたのですが、ピジョットは厳選すらしていない見せポケだったとのことw)

相手のいかくをトレースし、またもやキリキザンにいかくが入りましたwww

なにしてんのやっくんさん!

しかし、フーディンの技構成はサイキネまもるかなしばりアンコールだったようで、キリキザンの不意打ちをかなしばりアンコール!

もう一方のポケモンもかなしばりアンコールし、勝ってしまいました。

台本と違う!とか言ってた気がしましたが、やっくんさん見事に管理人としてのプライドを見せつけました。

(フレンさんはちゃんとAmazonギフト券をもらえました)

 

ポケモン絵しりとり

毎回面白すぎるポケモン絵しりとり。

特徴を捉えて書くのが難しく、如何に前の人のポケモンを読み取るか、如何にうまく特徴を捉えるかが問題で非常に白熱します!

f:id:j_ktwr:20150907024324j:plain

ウソハチチルタリススバメ→メレシー→シザリガーカイリューユンゲラーランドロス→スピアー→アノプス→ストライク

ビリリダママンキーキルリアアーマルドトゲピーヒトカゲ→ゲンガー→ガブリアスです。

3つ目はスワンナのつもりらしいのですが、わからねえよ!wwww

スバメだったということにしてもらいましたw

あとみるてさんのアノプスアーマルドを読み取ったシェイトさんはまじでナイスプレー。

あと自分の書いたやつあまりに下手くそすぎて泣けてくるw

次回開催までにポケモンアートアカデミーやっておきます。

ちなみに優勝したチームは、ポケピク投稿者の3人が集まったところ。

ずるいよ!w

 

二次会

二次会は会場近くの居酒屋。

未成年や、参加できない人を除いた40名が参加しました。

お酒飲み放題で、ビールを中心にみんな飲んでました。

もっとたくさん飲めばよかったなあ。

みんな自由に席を移動し、緊張感もなく話をしたりシングル、ダブル、マルチ等対戦をたくさんやりました!

やっくんさんとも対戦させていただいたのですが大会で使っていたパーティではないトリルパで、普通に負けましたw

ただメガバクーダ相手に虫統一で割と善戦できたように思います。

 f:id:j_ktwr:20150907040046j:plain

前回開催のときみんなみがわりぬいぐるみ持ってきてたから持って行ったのですが、誰も持ってきて無くてびっくりしましたよ。

三次会

2次会終了後、ミロクさんを中心に8人でカラオケに行くことになりました。

ポケモンの歌や、定番ソング、アニソン、各自自分しかしらないような曲を歌ったりしてすごく盛り上がりました!

11時半から翌5時までの5時間半ぶっ通し。

電車内で爆睡したせいで帰ったのはお昼前くらいになりました。

 

 最後に

やっくんさん最高!!

運営の人たちありがとう!

ポケ徹オフ参加者の皆さん最高でした!

名刺受け取ってくれた45人の方、ありがとうございます!

絡めなかった人達、名刺を渡せなかった人たち、申し訳ないです。

また次回のポケ徹オフで会いましょう!!

 f:id:j_ktwr:20150907033836j:plain

頂いた名刺。

みるてさんの名刺、ポケモンと関係ない名刺で笑った

名刺交換楽しいし、みんな名刺作ってこようぜ!

 

 

参加者の方向けにTwitterリスト作りました。

Twitterがない24人は入っていません。

@j_ktwr/ポケ徹オフ2015 on Twitter