ブルーメソッド

PCガジェット、ゲーム、アニメ、イベント、クレジットカード等好きなものがテーマのブログです

ブルーメソッド

コミケ、ガジェット、決済について好き放題書いてます

これぞ未来のスマホ!iPhone X購入しました!

9月に発表されてから待ち望んでいたiPhoneの新型、iPhone Xがついに発売!

去年もiPhone 7を発売日買いしましたが今年もiPhone Xへの期待から購入を決断。

 感想を交えて以前の機種と変わった部分をまとめてみます。

ではご対面!

 

ファーストインプレッション

f:id:j_ktwr:20171103203301j:plain
f:id:j_ktwr:20171103203411j:plain
f:id:j_ktwr:20171103203413j:plain

 

後期出荷版iPhone 6以降のiPhoneのパッケージデザインは秀逸でつい欲しくなってしまいます。

背面はジョブズが最後に見届けたiPhone 4を想起させるようなガラス背面の2色展開に回帰したデザインで、実にiPhone10周年に相応しいです!

f:id:j_ktwr:20171106000753p:image

iOS11からの懐かしい壁紙が映えます。

 

ベゼルレスデザインとは言うものの意外に縁が強いですが、今までのiPhoneは上下のシンメトリーを維持するために縁が強い印象でした。

今回その枠を取っ払って四隅ともほぼ同等の太さになった為以前のiPhoneとの比較ですっきりした印象を受けます。

 

7や8と大きく変わった項目を見ていきます。

 

有機ELディスプレイ

f:id:j_ktwr:20171104000818j:plain

左はiPhone7です。

写真ではわかりづらいですがiPhone Xのほうが黒がより黒いです。

これが有機ELによる表現力!

8とiPad Proと同じ、True Toneにも対応しており異なる環境でも同じ見え方を表現してくれます!

 

Face ID

あれだけ慣れ親しんできたTouch IDが廃止されることに抵抗がある方が多いでしょう。

これも実際に触れてみないとわからない部分。

手汗をかく人間なのでTouch IDだとロック解除に結構時間がかかることがありました。

汗をかいているときやお風呂での水に濡れる状態でもロック解除が簡単になっており快適度は指紋認証より上です!

Androidの顔認証とは根本的に違い、TrueDepthカメラで顔を立体的に認識しているので速度も想像以上に早く、メガネをかけていたりしてもOKです。

Galaxyの顔認証は速度が遅い時があるので指紋認証と併用でカバーしていましたがこれなら指紋認証無くても全然問題ない!

 

f:id:j_ktwr:20171104005609p:plain

それと、ロック画面では本人が見るまで内容が表示されません。

今まではロック画面に内容を表示する設定にしていた場合勝手に見ることができてしまっていたのでこれはありがたい…!

これもFace IDの認識の速さあってのもの。

 

Apple Pay

iPhone 7から日本でも始まったApple Payですが、実は7では登録できるカードは8枚まででした。

iPhone 8とiPhone Xでは1.5倍の12枚もカードを登録できるようになっています!

一般的な使い方であれば8枚でも問題無いんでしょうけどクレカ好きの自分にはこれが結構iPhone Xの購入を後押ししていたりします(笑)

あと、認証方法がTouch IDからFace IDになったのも大きな変化です。

電源ボタンダブルクリックで画面がオフになっていなくても呼び出せるようになった事とFace IDの認証の速さが功を成し、支払いでもたつく事が無くなりました。

 

ワイヤレス充電

ワイヤレス充電はすごく便利なのにGalaxy以外のスマートフォンは全く搭載しなくなってしまっていたので選択肢がなくなっていましたが遂にiPhoneもqiに対応。

普及力のあるiPhoneのqi採用で、今後カフェ等に充電台が設置されたり、他のスマホもqiを採用するかもしれません!

そういった意味でもiPhoneのワイヤレス充電はワイヤレス充電好きには嬉しいです。

 

スピーカー

これも実機を鳴らしてみないとわからないかと思いますので是非店頭の実機を鳴らしてみてください。

7以降はステレオスピーカーになっており音ゲーをイヤホンなしでやるのに重宝していたのですが、高音の部分は音割れしていました。

Xではその音割れがありません!

低音もはっきり聞こえるし音を大きくしても全く問題ない、驚くほどクリアな音質です。

最大音量も大きくなっています。

携帯電話のスピーカーのレベルとは思えない音がなるので今のところiPhone Xを買って一番満足しているのがこのスピーカーです。

f:id:j_ktwr:20171106012546j:plain

音の良さも相まって、Youtubeで4K HDRの動画を再生したときの没入感が異次元です。

 

総評

f:id:j_ktwr:20171104010855j:plain

新しもの好きにはたまらない非常に良い端末です!

10周年記念税が乗っているので値段はかなり高いですが所有欲を満たしてくれる要素は多いので後悔は全然ありません。

7からの買い替えでこの満足度なので、きっと6S以前からの買い替えの方であれば更に満足できる端末に思うことでしょう!

まだ全面表示に対応しているアプリが少なかったり、ソフト面はまだまだだと思うのでこれからの進化も楽しみです。

 

おすすめ周辺機器もまとめました

 

blue-method.hatenablog.com