ブルーメソッド

PCガジェット、ゲーム、アニメ、イベント、クレジットカード等好きなものがテーマのブログです

ブルーメソッド

コミケ、ガジェット、決済について好き放題書いてます

歴戦の勇士達によるあそぶメイドイン俺のセーブデータたち

定期的にメールが来ていてその際に説明したりする手間を省くために記事にしておきます。

自分でゲームを作ることができるメイドイン俺というゲームがありまして、昔はニコニコ動画を始めとして隆盛していたものです。

こちらを見てもらえれば当時の勢いがわかるかと。

www.nicovideo.jp

 

この魅力に取り憑かれて学生時代の時間を注ぎ込んで下らないゲームを作りまくっていたわけですが、それと同時にメイドイン俺では交流も多く交わされていました。

コミュニティサイトが主でしたが、そこで知り合った人たちとは今でもTwitterでつながっています。

まあそんな話はまた別の機会に。

そんなこんなで作ったゲームをお互いに見せ合いたいわけですが、一番手軽に見せるには動画にするのが手っ取り早い手段でした。

ただし動画にしただけではプレイすることは出来ません。

人に配る方法として、フレンドコードでのやり取りが準備されていたのですが100人しか枠が用意されていなく多数の人に配布するにはあまりにも少なすぎでした。(Wi-Fiコネクションのサービスが終わってしまったので今はもうできません)

そしてフレンドになるにはお互いにコードを入力してオンラインになる必要があるため相当な手間。

一度に2つのゲームしか配布できませんでしたし。

そしてここで「あそぶメイドイン俺」が出てきます。

あそぶメイドイン俺は800円で購入できるWiiのダウンロードソフトです。

Wiiリモコンでの操作になるので多少操作性は異なってきますが、メイドイン俺のデータを最大72個保存することができるのでDSのメイドイン俺でいっぱいになったデータの退避先として利用できました。

あそぶメイドイン俺のセーブデータは、SDカードに単純に保存されているものを読み書きしているだけなのでこれを差し替えることにより簡単に移行することができるのです。

そのデータを公開するサーバーとして「あそぶメイドイン俺ミニゲームうpろだ」というサイトが存在したのですが閉鎖してしまいました。

閉鎖するということを知ってそこに上がっていたデータを当時スマホしか持っていなかった自分ですが全てダウンロードして保存しておきました。

偉い!

このまま一人で持っていても宝の持ち腐れですし公開した皆さんの意向を汲んで勝手ながらひっそりと2次配布します。

コンテストや公式配信のゲームまとめもあるのでなかなかの物量です。

なにか問題がありましたらご連絡ください。

以下よりダウンロードできます。

 

あそぶメイドイン俺プチゲームうpロダ - Google ドライブ


 

 

メイドイン俺

メイドイン俺

 

 このゲームが起こしたムーブメントは計り知れません。

続編いつまでも待ち続けています。

 

メイドイン俺でゲーム作ろうと思っている方、読み応えありです