ブルーメソッド

PCガジェット、ゲーム、アニメ、イベント、クレジットカード等好きなものについて書きます。

チケット組/始発勢向け!コミケで入手難度の高い物の見分け方 企業ブース地雷予想

前回の記事ではコミケでの準備を持ち物を中心にまとめました。

 

blue-method.hatenablog.com

 

今回はサークルや企業を回る際にどこから巡るかの順番の決め方を書いてみます。

転売屋さんもこの理論を使えますがそれ以外の人でもこの見分け方で得をするはずです。

アニメを追っかけていれば当然欲しいものが多くなり複数人を使って入手せざるを得なくなります。

入手難易度の高い商品を優先して確保すればコミケ後に転売屋やショップから買うときの出費を低くすることができますよね。

前提条件として、再販/委託が無いところです。

再販や委託があると、当然ながらコミケで買う必要は無いですからね。

というわけで以下から人気のあるサークル、企業の傾向です。

 

  • 題材が人気の作品を扱っている

人気のあるアニメグッズは当然人気のある原作のグッズです。

例であげるとなのは、まどマギ、ごちうさ等。

アニメ好きならなんとなくわかると思いますが、数字で見るとしたら円盤や映画の売上ですかね。

ラブライブまどマギなんかは誰でもビッグタイトルとすぐにわかると思います。

 

  • 頒布するグッズ数が多い

グッズの種類が多くなるとどうしてもグッズ選択や会計時の計算、用意に時間がかかります。

それに対してレジの数が足りていないと牛歩になってしまいます。

牛歩サークルは時間だけ取られてしまう地雷なので避けるか、チケット初手で回避するしかありません。

 

  • いくつものタイトルを扱っている

上と被りますが扱うタイトルが多い企業だと、それだけ並ぶ人も増えます。

扱っているジャンルが全く違うとその傾向も強くなります。

例えば同じ企業が腐向けと萌えを扱っているなら男女ファン層の違う人達が並ぶのでその分列も伸びる、ということです。

C86のロンドローブなんかがまさにそれですね。

手に入るのかもわからず長時間並んだあれは生き地獄でした…

 

  • 配置図から予想を立てる

配置には専門用語があって以下のように呼ばれています。

  1. 島中 通常のサークル
  2. お誕生日席 端のサークル
  3. 偽壁 お誕生日席の中でも壁の向かいのもの
  4. 壁 壁沿いのサークル
  5. シャッター シャッター前のサークル

下に行くほど列ができると予想されているサークルで、サークルさんが提出している頒布するものの持ち込み予想数や作品人気の傾向等から配置担当スタッフが決めているようです。

シャッター前サークルでも列ができないときもあるので参考程度ですが、基準にはなります。

 

個人的予想

さて、今回のコミケでどの企業が地雷なのか、チケット初手で行くべきなのかを予想してみます。

生半可な気合では乗り切れないので行くかどうかは自分で判断してみてください。

  • 215:シャフト

もっとえげつない限定品を出してくると予想していましたが今回は再販がありそうなグッズだけでした。

他に欲しいものが無い人以外は回避で良いかと。

(幸福グラフィティプロダクションノートは欲しすぎる…)

www.shaft-web.co.jp

 

なのは完売でお馴染み、なのはの名を冠する企業。

布モノ多し。

藤真拓哉氏絵の抱き枕カバーとかもうそれだけで欲しい。

当日は早速ネタになることでしょう。

「なのは完売」

リリカルなのは Innocent

 

総額4万、全て持って帰ろうとすると8.3kgになると話題のufotable

限定原画集やグッズセット等Fateファンならたまらないと思います。力のある(物理)猛者は是非。www.ufotable.com 

こいつはやばい。グッズの数もさることながらどのグッズも圧倒的な魅力。全部欲しいですよね!突撃しましょう。間違っても中途半端なときに並ばないことです。本だけ欲しい人は3時位に行くと幸せになれますよ。コミックマーケット88 企業ブース出展 まんがタイムきらら ブースNo.223 

  • 424:アニメユニバーシティコープ

昨年すべての話題を攫った「ご注文はうさぎですか?」に加え今季の雄、がっこうぐらしのグッズを携えている様はさながらC86のロンドローブを彷彿とさせます。

間違いなく地雷といえるでしょう。

C87のご注文はうさぎですか?ブースは結構遅くに並んでも買えたので、私は数は用意してきている…と信じて後回しにしようと思います。

 

 追記:ごちうさグッズは事前通販で確保しました。

AU-COOP.NET 

 

最後に

チケット入場の場合は、シャッター前の整列まで割りと時間があるので7時位に入場後、サークルの搬入量をある程度確認してみると良いかもしれません。

当日はTwitterで検索してしっかり情報を得て失敗のないようにしたいものです。

何にせよコミケは経験と知識です。 

それでは、地雷を避けて良いコミケライフを!