読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブルーメソッド

PCガジェット、ゲーム、アニメ、イベント、クレジットカード等好きなものについて書きます。

C88の天気予報と対策まとめ!+過去夏コミの天候

こんにちは。

コミケまでついに残り4日です。

そろそろ欲しいものがちゃんと入手できるのか緊張でヒヤヒヤしてきました…

というわけで今回も前回前々回に続き、コミケ記事です。

 

 

blue-method.hatenablog.com

 

 

blue-method.hatenablog.com

今回は天候です。

昨年、一昨年の天気を見てみます

Yahoo!天気より。

黄色に着色してあるところがコミケ開催日です。

  • 2013年(C84)

f:id:j_ktwr:20150810022611p:plain

コミケ雲ができたと話題になった年です。

3日間通して晴れ、高気温と酷い年だったことが伺えます。

 

  • 2014年(C86)

f:id:j_ktwr:20150810022322p:plain

私が参戦した年です(どうでもいい)

良くも悪くもごちうさの思い出が強いです。

2日目の朝に軽く雨が降ったお陰でだいぶ涼しくなってくれたというのを覚えています。

 

そして昨日からコミケ開催日である14~16日の天気が出揃ったのでまとめてみました。

ずばり今年の天気は…

Yahoo!天気より。

f:id:j_ktwr:20150811180405p:plain

 

江東区の天気 - Yahoo!天気・災害

 

うまいこと曇ってくれそうですね!

アイコン通りの天気であるのならば今年の夏コミはなかなか助かりそうですが、降水確率を見ると30~40%なのでこちらには注意したほうが良さそうです。

1日目の予報が曇時々雨に変わりました。

これでは1日目の雨対策は必須でしょうね。

2,3日目の雨については心配なさそうです。

雨具の準備について

人が密集するコミケの待機列で傘をさすのは危険です。

コミケカタログでも傘は推奨されていません。

f:id:j_ktwr:20150810013837j:plain

というわけでポンチョと会場離脱後に使用する折り畳み傘を持ち込むのが正解です。

ポンチョは合羽もありですが戦利品の濡れ防止として考えると、荷物を下に持てるポンチョがやはり優秀です。

そして忘れてはならないのがゴミ袋

いざという時に戦利品を水から守ってくれる最終防衛線です。

家にある一番大きいものを何枚か持って行きましょう。

戦利品や、濡れたポンチョ、ゴミ等を入れられるので汎用性が高いです。

100円ショップでも入手できます。

 

暑さ対策

予報が曇りとはいえ油断はできません。

熱中症で救護室送りになってしまうと戦利品を手に入れられないだけでなくスタッフにも迷惑をかけてしまうことになります。

準備しておいた方がいい物の記事でも書きましたが、2つに分けて1~1.5Lの水分を持って行きましょう。

中身は利尿作用のある緑茶を避けた麦茶塩分補給も兼ねるスポーツドリンクの2種がおすすめです。

斜めに立てかけて半分凍らせると飲む頃にはちょうどよいです。

服装は風通しの良い七分袖が良いです。

気休めに冷えピタと扇子も忘れずに。 

まとめ

 

暑さ対策、雨対策はどちらも重要かつ手を抜きがちなので皆さんくれぐれも準備はしっかりしていきましょう。

雨が降らずに曇ってくれれば本当に良いのですが。

何にせよ皆さんが無事に戦利品を手に帰還することを祈っています!