ブルーメソッド

PCガジェット、ゲーム、アニメ、イベント、クレジットカード等好きなものがテーマのブログです

ブルーメソッド

コミケ、ガジェット、決済について好き放題書いてます

Animelo Summer Live 2018 ”OK!” アニサマ全通してきました!

f:id:j_ktwr:20180829023347j:plain

今年もアニサマ全通しました!

 アニサマ参加歴は4年目、今回で2度めの全通です。

今年も実に最高のライブでした!

記憶にとどめておきたいのでセのあとに感想を書き留めておきます。

 

 1日目セットリスト

 

01

DISCOTHEQUE / 三森すずこ×内田彩

02

流星 / 藍井エイル

03

ラピスラズリ / 藍井エイル

04

SPEED STAR / GARNiDELiA

05

Error / GARNiDELiA

06

君の知らない物語 / GARNiDELiA×中島 愛

07

To see the future / レン(楠木ともり)

08

Shocking Blue / 伊藤美来

09

守りたいもののために / 伊藤美来

10

PLEASURE FLAG / DearDream

11

ユメノコドウ / DearDream

12

Open your eyes / 亜咲花

13

SHINY DAYS / 亜咲花

14

Bright way / 内田彩

15

So Happy / 内田彩

16

Starlight / 山崎エリイ

17

笑顔に会いたい / みっく&エリイ(伊藤美来×山崎エリイ)

18

ティアドロップス / Poppin’Party

19

キラキラだとか夢だとか ~Sing Girls~ / Poppin’Party

20

God knows... / Poppin’Party

21

ファティマ / いとうかなこ

22

LAST GAME / Zwei

23

スカイクラッドの観測者 / いとうかなこ×Zwei

24

放課後オーバーフロウ / 中島 愛

25

サタデー・ナイト・クエスチョン / 中島 愛

26

桃色タイフーン / 春奈るな

27

Startear / 春奈るな

28

瞬間センチメンタル / 黒崎真音×春奈るな feat.大塚紗英&西本りみ from Poppin’Party

29

décadence -デカダンス- / 黒崎真音

30

Gravitation / 黒崎真音

31

極上スマイル / Wake Up, Girls!

32

Polaris / Wake Up, Girls!

33

ユニバーページ / 三森すずこ

34

革命のマスカレード / 三森すずこ

35

VORACITY / MYTH & ROID

36

HYDRA / MYTH & ROID

37

化身の獣 / Do As Infinity

38

深い森 / Do As Infinity

39

君がいない未来 / Do As Infinity

40

未来の僕らは知ってるよ / Aqours

41

君の瞳を巡る冒険 / Aqours

42

WONDERFUL STORIES~勇気はどこに?君の胸に! / Aqours

43

Growth Arrow / OLDCODEX

44

One Side / OLDCODEX

45

Heading to Over / OLDCODEX

46

WALK / OLDCODEX

47

Stand by...MUSIC!!! / アニサマ2018出演アーティスト 1st Day

 

昨年から手荷物検査が厳しくなっており入場に時間がかかると思われましたが流石に反省したのかギリギリでも普通に入場できました。

今年の席はアリーナ席の一番左後ろのブロック。アリーナも後ろの方の席だと全然見えなくて微妙ですね。

ではでは気になった曲の感想を。

 

・流星

・ラピスラズリ

藍井エイルは、2016年のアニサマで急遽出演を中止して依頼音楽活動を停止したという経緯がありました。

GGOのアニメタイアップを付けて音楽活動を再開した藍井エイルが出ないはずがなかったので予想通り出てくれて良かったです。

2曲目がラピスラズリなのはわかってるゥ!

 

・To see the future

アニサマ初参戦なのにパフォーマンスが神すぎた。

レンちゃんかわいすぎる。

 

・Open your eyes

・SHINY DAYS

アニサマが大好きすぎて18歳でアニサマに這い上がってきたすごい人。

昨年の1日目のけやきで亜咲花のアツいトークを聞いた人はみんな嬉しかったのでは?

angelaのkatsuさんが今回のアニサマに参加していないのが残念すぎるw

かっこよすぎるOpen your eyesと、「ここで”キャンプ”がしたいです!」で沸かせてからのみんな知ってるSHINY DAYSという誰もが納得の選曲でした!

 

・So Happy

アニサマでまさかぐんまちゃんが見られるとは思っていなかったw

 

・ティアドロップス

この手を離さない!!!

この曲は強すぎる。

 

・God knows…

今年のバンドリ枠はついにカバー曲を演奏してくれました!

3年目だし何かやってくれるだろうとは思っていましたがこれは高まらざるを得ねえ!

 

・スカイクラッドの観測者

Zweiとコラボでこれを歌ってくれるとは~!

この曲も大好きだけど個人的には今ホットなアマデウスを歌ってほしかったかな

 

・桃色タイフーン

ライブでやると楽しい曲。

 

・極上スマイル

WUG解散しないで…

前のWUGのライブT着たマサイ人オタクが推しジャンしまくってて連番者と爆笑してましたw

 

・OLDCODEX

野郎には興味なかったけどトークがアツくてアツくてもう。

 

2日目セットリスト

 

 

01 ギミー!レボリューション~アイマイモコ / 内田真礼×水瀬いのり
02 うまぴょい伝説~Make debut! / ウマ娘 プリティーダービー
03 グロウアップ・シャイン! / ウマ娘 プリティーダービー
04 OH MY シュガーフィーリング!! / 竹達彩奈
05 Hey!カロリーQueen / 竹達彩奈
06 帰る場所があるということ / 悠木碧
07 永遠ラビリンス / 悠木碧
08 ゼンゼントモダチ / 山崎はるか
09 Star Divine / スタァライト九九組
10 星のダイアローグ / スタァライト九九組
11 檄!帝国華撃団 / スタァライト九九組
12 Million Futures / 水瀬いのり
13 Starry Wish / 水瀬いのり
14 NOISY LOVE POWER☆ / 大橋彩香
15 YES!! / 大橋彩香
16 わたしのための物語 ~My Uncompleted Story~ / fhána
17 ケセラセラ / fhána
18 青空のラプソディ / fhána
19 WANTED GIRL / TrySail
20 Truth. / TrySail
21 adrenaline!!! / TrySail
22 Los! Los! Los! / 悠木碧(ターニャ・デグレチャフ)
23 aventure bleu / 内田真礼
24 Smiling Spiral / 内田真礼
25 One Unit / Minami
26 Precious Memories / Minami
27 Remained dream /茅原実里
28 みちしるべ / 茅原実里
29 Sincerely /TRUE
30 UNISONIA / TRUE
31 DREAM SOLISTER / TRUE
32 360°星のオーケストラ / petit milady
33 世界中が恋をする夜 / petit milady
34 おねんねコンちゃん / petit milady
35 JOINT / Mimorin×Minorin(三森すずこ✕茅原実里)
36 Reason!! / アイドルマスター SideM
37 GLORIOUS RO@D / アイドルマスター SideM
38 DRIVE A LIVE / アイドルマスター SideM
39 The Birth / 宮野真守
40 SHOUT! / 宮野真守
41 シャイン / 宮野真守
42 BEASTFUL / GRANRODEO
43 Deadly Drive / GRANRODEO
44 少年の果て / GRANRODEO
45 Punky Funky Love / GRANRODEO
46 Stand by...MUSIC!!! / アニサマ2018出演アーティスト 2nd Day

 

この日の座席だけ見切れ席も含めて4回外れており倍率が高かった模様。

その理由は後に知ることになる…

兎にも角にも絶対に外せなかったのでやむなく高値でチケットを調達したのでした。

「買うからにはいい席を!」と思っていましたが取れた座席は200レベル前方左。

値段にチキってアリーナを買えなかったのですがこれが逆に幸いしました。

ステージを横から眺められ、席の前の空間に余裕のある神席。

全日これだったらかなり楽だろうなあ。

 

・ギミー!レボリューション~アイマイモコ

一発目から レーベルの枠を超えたコラボ来たあああ!

どちらも最高に好きなアーティストかつ好きな曲でなんという俺得コラボ…!

特に、ギミレボは2年連続で歌っておりまたレスキューできるとは思っていなかったので不意打ちでした!

 

・うまぴょい伝説~Make debut!

2日目で一番楽しみだった枠。

開幕アニサマのアリーナ外周で実況付きのレース兼出走者紹介を始めるウマ娘らしい始まり方!

うまぴょい伝説はコールを練習する程に楽しみにしていた曲ですが触りの部分しか歌ってくれずちょっと残念。

ですがこの時点で汗だくになるほどの盛り上がりでした!

 

・OH MYシュガーフィーリング!!

・Hey!カロリーQueen

なんだこの日、知ってる曲しかこねーぞ!?

だがしかし2曲は盛り上がるでしょ~!

 

・檄!帝国華撃団

ええええ

なんじゃこりゃwww

スタァライト九九組が歌う帝国華撃団とかこんなん絶対アニサマでしか聞けないでしょwww

 

・NOISY LOVE POWER☆

この曲はCMを見た時点でライブでの盛り上がりすごそうだなと思っていましたが想像以上に楽しいですね!

 

・青空のラプソディ

今年も盛り上がるこの曲は外せないよねわかってる!

 

・adrenaline!!!

TrySailのライブはアバレていいらしいので大暴れしました

シャツがタオルと化した。

 

・Los! Los! Los!

まさかの別コーナーでこの曲をやってくれるとは!

爆音で聞くこれが大好き。

殲滅だ!地獄を作れ!

 

・UNISONIA

TRUE好き~~~!

この曲アニサマで聞いてから耳から離れない。

前に座っていた連番オタクがこの曲来た瞬間歓喜の声を上げていたのが印象的すぎたけど納得。

 

・おねんねコンちゃん

世界中が恋をする夜のMCをなぜか口パクでやってあれ?と思ったら再放送の伏線だった…!!!

ポプテピは3日目だろうと思っていたのでこれは驚いた!

 

・SHOUT!

・シャイン

宮野真守の盛り上げ方がパねえ!

これの前後のSideMとGRANRODEOもなかなかアツくて最後に野郎を固めて終わりに繋げるやり方がうますぎて感動しました。

 

 

3日目セットリスト 

 

01 ANISAM A GO GO / ミルキィホームズ×i☆Ris×上坂すみれ×東山奈央
02 うまるん体操 / 妹S
03 かくしん的☆めたまるふぉ~ぜっ! / 妹S
04 ホトハシル / ORESAMA
05 流星ダンスフロア / ORESAMA
06 Snow halation / THE MONSTERS
07 Hell Yeah!! / ヘルシェイク矢野
08 POP TEAM EPIC / 上坂すみれ
09 鏡面の波 / YURiKA
10 Shiny Ray~MIND CONDUCTOR / YURiKA
11 オトモダチフィルム / オーイシマサヨシ
12 Jewelry / 早見沙織
13 新しい朝 / 早見沙織
14 True Destiny / 東山奈央
15 灯火のまにまに / 東山奈央
16 FEELING AROUND / 鈴木みのり
17 リワインド / 鈴木みのり
18 Catch You Catch Me / 早見沙織×鈴木みのり
19 アルカテイル / 鈴木このみ
20 歌えばそこに君がいるから / 鈴木このみ
21 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い / 鈴木このみ
22 トクベツいちばん!! / 麻倉もも
23 誓い / 雨宮 天
24 フワリ、コロリ、カラン、コロン / 夏川椎菜
25 Changing point / i☆Ris
26 キュウキョクのプリパラメドレー Make it!~ミラクル☆パラダイス~Realize!~ドリームパレード~ブライトファンタジー~Goin’on~Ready Smile!!~Shining Star~Memorial / i☆Ris
27 Baby Sweet Berry Love / 小倉 唯
28 永遠少年 / 小倉 唯
29 / 蒼井翔太
30 Eclipse / 蒼井翔太
31 カーストルーム / ZAQ
32 JOURNEY / ZAQ
33 シュガーソングとビターステップ / ZAQとOxT
34 GO CRY GO / OxT
35 Silent Solitude / OxT
36 Brand New Theater! / アイドルマスター ミリオンライブ! ミリオンスターズ
37 Princess Be Ambitious!!~Angelic Parade♪~FairyTaleじゃいられない / アイドルマスター ミリオンライブ! ミリオンスターズ
38 UNION!! /アイドルマスター ミリオンライブ! ミリオンスターズ
39 正解はひとつ!じゃない!! / ミルキィホームズ
40 雨上がりのミライ~聞こえなくてもありがとう / ミルキィホームズ
41 Shining Storm ~烈火の如く~ / JAM Project
42 THE HERO !! ~怒れる拳に火をつけろ~ / JAM Project
43 VICTORY~GONG~鋼のWarriors / JAM Project
44 SKILL / JAM Project
45 Stand by...MUSIC!!! / アニサマ2018出演アーティスト 3rd Day

 

 

3日目はステージから見て一番遠い300レベル、若干右よりでした。

2日目の席があまりにも良すぎた感がありましたがこの日も周りの盛り上がりがなかなかで座席の悪さを忘れるほどでした。

この日は連番者とBBQをやった後に車で会場まで向かいましたがSSA周辺は意外と1000円以下で止められる駐車場が複数あり、車での来場がしやすいですね。

 

・ANISAM A GO GO

この日のコラボを連番者と想像して、今回ラストのミルキィとi☆Risのコラボをやりそうだなと考えたのですが半分正解でした。

 ミルキィ A GO GOをANISAM A GO GOにアレンジするセンスが好きすぎる。

アニサマGO GO!!!

 

 ・Snow halation

THE MONSTERSというグループの元ネタがわからなすぎましたがJAM Proの別名のようです。

2018年のアニサマでスノハレの白からオレンジになる景色が見られるとは…

背景もしっかりオレンジに変わっており会場の後ろから全面オレンジになる景色が印象的でした。

 

・Hell Yeah!!

ヘールシェイク!ヘールシェイク!

AC部の2人によりポプテピの劇中通りの高速紙芝居が生で繰り広げられました。

ところどころアレンジが加わっており、ビッグ武道館が”さいたまスーパーフェニックス”になっていたり、止まる電車が埼京線、京浜東北線、宇都宮線になっていたりでサービス精神旺盛でした。

曲じゃねーしwww

 

・オトモダチフィルム

生の多田恋ダンスだ!

 

・リワインド

チークタク、チークタクで手を振らせる振り付けで盛り上がりました!

 

・キュウキョクのプリパラメドレー Make it!~ミラクル☆パラダイス~Realize!~ドリームパレード~ブライトファンタジー~Goin’on~Ready Smile!!~Shining Star~Memorial 

 究極のって何かと思ったら9曲…!?

激アツすぎて連番者が女児アニメ好きで一緒に高まっちゃいました!

 

・Baby Sweet Berry Love

・永遠少年

ハイタッチメモリーとハニカムは去年やっていたから仕方ない感はありますがちょっと盛り上がりにかけたかもしれません。

無論推しなので関係なくて一人で盛り上がってました。

UO2曲で10本以上使ったw

 

・シュガーソングとビターステップ

ZAQとOxTのコラボで何をやるのかと思いきやありがたいことにアニサマであまり歌われない曲という触れ込みでこの曲をやってくれました。

イントロ聞いたらわかっちゃうという言葉通り、演奏が始まった瞬間みんなで絶叫してました。

最高すぎた。

 

・Silent Solitude

人生で一番ヴォイ!と発音した数分じゃった…

客の喉が枯れるのが先か、マサヨシの腕が腱鞘炎になるのが先か…!

がアツかった。

 

・正解はひとつ!じゃない!!

解散するミルキィ最後のアニサマということで過去にミルキィホームズが歌ってきた「正解はひとつ!じゃない!!」の映像が曲に合わせて次々と流れるような演出に目頭が熱くなりました。

ミルキィホームズが好きな人もそうでない人もこれはクるものがあった…

 

・Stand by…MUSIC!!!

 

今年のアニサマのテーマソングも神曲すぎる。

イントロが印象的すぎて耳に残るし思い出の曲になった。

 

 

まとめ

 

今年のアニサマ2日目は過去最高なのでは?と言ってる人がいましたがそれは否定できませんね!

だってシャツが濡れタオルのようになったの2日目だけですもん!

持ってきた飲み物で足りず、休憩時間に250円する水買い足したよね。

驚くべきなのは、こんなに最高だった今年のアニサマにあのangelaやALTIMA、fripSide、水樹奈々、田村ゆかり、堀江由衣、LiSA、May'nなどのトリを務められるほどの大物がこんなに参加してないこと。

特にangelaなんかは絶対シクレで来ると思ってました。

シクレといえば、「毎年恒例のあの人来たの!?行けばよかった~!」と言われるような松本梨香的な人がいなかったのも驚きですね。

そもそもタイトルの「OK!」とはなんだったのか感。

「OKですか~?」「OK!」のコールアンドレスポンスは楽しかった。

噂によると去年の氷川きよしで、氷川きよし全通おばさんからのクレームが殺到したらしいが真相はわからず。

とりあえず言えるのはこれらが無い時点でこんなに楽しかったアニサマに来年も絶対参加するべきだということですね。

アニサマが終わったあとの夏が終わってしまった喪失感を今まさに味わっています。

今から来年が待ち遠しいです。

今回消化不良だったangelaがいないという部分は9月末にあるKING SUPER LIVE2018で晴らせるのがありがたい。

なんか書きたいこと書いてたら柄にもなく長文になっちゃいましたが迷ってる人がいたらライブには来ましょう!

 

過去記事

Animelo Summer Live 2017 -THE CARD- アニサマ全通してきました!