ブルーメソッド

PCガジェット、ゲーム、アニメ、イベント、クレジットカード等好きなものについて書きます。

ブルーメソッド

コミケ、ガジェット、決済について好き放題書いてます

これだけは見ておきたい!2016年冬アニメ

さて、いつもの通り散々今季は不作だ…と言われ続けてきた冬アニメですが、継続枠が猛威を奮っているおかげで個人的には結構見応えアリだと思っています!

そんな冬アニメの抑えておきたいものをピックアップして紹介します。

 

僕だけがいない街

f:id:j_ktwr:20160225153247j:plain

大本命です。

結構忙しくて3話まで見るのを後回しにしていたのですがいつものノイタミナな~っつって見てみたらあまりの続きが気になるストーリー展開のせいで1話~3話まで一気に見てしまいました。

個人的には電脳コイル以来の衝撃の到来に感動してます。

だって気になりすぎて原作コミック全巻追いましたもん。

世界を行き来するシステムはシュタインズゲート的と言われていますがその能力に現時点で理由付けはされていないので単純にストーリーに引き込まれて非常に見やすいです。

シネマスコープを使った昭和の世界観とその魅せ方、随所に散りばめられた伏線とそれを全て回収していくストーリー展開、毎話先が気になって仕方がなくなるような切り方。

全てがこの作品を魅力的にしています。

あまりにも俺好みすぎる。

作品の世界観とマッチしたOP、ASIAN KUNG-FU GENERATIONの「Re:Re:」とED、酸欠少女さユりの「それは小さな光のような」も必聴。

絶っっっ対に見たほうが良いです!!!

 

 

 最近流行りの上下巻仕様なの、買いやすくて良いです。

それは小さな光のような(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)

それは小さな光のような(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)

 

 

 

 

ハルチカ〜ハルタとチカは青春する〜

f:id:j_ktwr:20160225155047j:plain

青春系恋愛アニメかと思ったら吹奏楽アニメ…かと思ったら氷菓に近い日常の謎ジャンルの原作付き作品でした。

タイトルからハルタとチカのカップリングで恋愛するのかと思っていたらまさかその2人で顧問の先生を奪いあう恋敵とは。

流石に想像つかねえよ!

ただ順繰りに個性の強い魅力的なキャラクターが部員に加わっていく様は見ていて楽しいです。

なまにくATK先生のキャラ原案めっちゃ魅力的。

若干非日常的な日常の謎が溶けていくのも新鮮で面白い。

1話だけでも見るべし!

オープニングのfhanaの「虹を編めたら」は間違いなく今季トップソングです。

 

退出ゲーム (角川文庫)

退出ゲーム (角川文庫)

 

 

 
 
だがしかし

f:id:j_ktwr:20160225160348j:plain

放送前から話題になっていたので知らない人はいないでしょう。
後を継ぐ気がない駄菓子屋の息子ココノツに大企業の令嬢ほたるさんが現実に存在する駄菓子を取り上げて勝負したり語り合ったり。
みんなが心の何処かで覚えている駄菓子をネタにしてくるとはなんともずるい!
個人的にヤッターめんの話が懐かしさ的にツボでした。
現実でコラボして絵柄が入った駄菓子を出すのはすごいなあ。

f:id:j_ktwr:20160225161337j:plain

ちゃっかり冬コミで入手してますw

だがしかし 1 (少年サンデーコミックス)

だがしかし 1 (少年サンデーコミックス)

 

 

 

おしえて!ギャル子ちゃん

f:id:j_ktwr:20160225161711j:plain

「深夜アニメで女の子が赤裸々トークしているって本当ですか?」
本当です。
独特な色使いの作画と結構際どいネタが話題になった原作コミックでしたがなんとアニメ化するとは。
性格も属性も違うギャル子、オタ子、お嬢の3人の赤裸々な掛け合いが面白い。
3人ともそういう話に強いわけでもなくちゃんと恥じらうラインがあるところも◯。
能登麻美子さんのナレーションが印象的でいい味出てます。
とても10分とは思えない濃密な作品!
あとOPのYPMA☆GIRLSの中毒性すごいです。
TVアニメ「おしえて!ギャル子ちゃん」OP主題歌「YPMA☆GIRLS」

TVアニメ「おしえて!ギャル子ちゃん」OP主題歌「YPMA☆GIRLS」

 

 

おじさんとマシュマロ

f:id:j_ktwr:20160225164757j:plain

ずるい。
マシュマロ大好きな温厚なおじさんとか可愛すぎるでしょ。
5分アニメなのがもったいないくらい。
原作も味があるのでここから是非。

f:id:j_ktwr:20160225171616j:plain

ちゃっかり冬コミ(ry

ロッキーマウンテン カラーマシュマロ 300g

ロッキーマウンテン カラーマシュマロ 300g

 

マシュマロ食べたくなりますよね。 

 

魔法少女なんてもういいですから。

f:id:j_ktwr:20160225171140j:plain

 見た目は音速丸、中身はキュウべぇなイキモノに勧誘されるという正に邪道魔法少女的な展開に始まり、特に事件が起こるわけではないけど百合的な日常モノ的なほんわか5分アニメ。
初めは「また魔法少女かよ…もういいですから!」なノリで見ましたがこれは難民キャンプですわ。
夢色トリドリパレード」も最高っす。
夢色トリドリパレード?

夢色トリドリパレード?

 

 

 

 
 

番外編

ナースウィッチ小麦ちゃんR

あれだけ期待していたのに微妙でした。
ナースウィッチ小麦ちゃんの名を冠するのだからもう少しファンサービス盛り込んでくれても良かったんじゃないの…
タツノコ作品パロもあれじゃあ滑ってるよ。
 

継続枠

おそ松さん

勢い衰えるどころかOPのインパクト上がって帰ってきて最高。
毎話ニート達に笑わせてもらっています。
 

ルパン三世

ストーリーはダヴィンチが絡んでヒートアップ。

宿敵ニクスの強烈なキャラクターっぷりも合わさって物凄く面白い作品です。

 

ヘヴィーオブジェクト

とあるでお馴染み、主人公達1人では無力だけど機転を利かせて仲間との協力プレイからの大味な展開通称鎌池節(今名付けた)が効いていて面白え。
後追い消化でハマりました。
 

総評

ショートアニメが強い!

そして僕だけがいない街は絶対に見るべし!

あとハルチカとヘヴィーオブジェクトが結構面白かったので今季は割りと満足しています。

小麦ちゃんもなんだかんだで見られないわけではないですしね。

さて、もうあと1ヶ月ちょっとで春アニメですが春は期待できそうです。

ようやくアニメ化する坂本ですが?、ジャンプの僕のヒーローアカデミア、きららのあんハピ、三者三様、オリジナルアニメではノイタミナの鋼鉄城のカバネリ、エロゲ原作のワガママハイスペック、続編モノではジョジョテラフォーマーズ、学戦都市アスタリスク等注目作てんこ盛りです。

楽しみです。

 

 関連記事

blue-method.hatenablog.com

blue-method.hatenablog.com