読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブルーメソッド

PCガジェット、ゲーム、アニメ、イベント、クレジットカード等好きなものについて書きます。

4年待った極限脱出シリーズ新作「刻のジレンマ」が楽しみすぎる!

おすすめ ゲーム

極限脱出シリーズというゲームを紹介します。

f:id:j_ktwr:20160420001924j:plain

 
魅力を削ぐと考えたのでネタバレは一切無しでいきます。
 
DSで出た「極限脱出 9時間9人9の扉」、3DS、PSVITAで出た「極限脱出ADV 善人シボウデス」の連作です。
 
サウンドノベルと言っても差し支えない程の緊迫するBGM(善デスは声付きです)。
 
不気味で好奇心を刺激するグラフィック(特に999)。
 
進めば進むほど気になってしまう真相。
 
各々に謎を秘めた見た目にも魅力的な9人の参加者。
 
そしてそこそこに手応えのあるアクセントな脱出パート。
 
全てが面白い正に神ゲーの名が相応しいゲームです。
 
それもそのはず、シナリオは過去に話題作「メモリーズオフ」、「Infiniteシリーズ」を書いていた打越鋼太郎氏。
 
恋愛アドベンチャーヒット作を書いていた氏の書くこの作品群は本当に面白いです。
 
海外ではZERO ESCAPEという名で出ていて非常に評価が高いようです。
 
日本では次回作に繋がるほどの売上はなかったようなので、タイトルで損しているような気がします。
 
そして今回満を持して新作が発表されました!!
前作から実に4年と4ヶ月、続きが気になる終わり方なせいで、本当に待ち焦がれました…。
 
タイトルも見直したのか、逆輸入して「ZERO ESCAPE 刻のジレンマ」と期待を煽ります。
今から楽しみで仕方がありません。
 
新作は逆輸入し、ZERO ESCAPEのタイトルで出すようなのでファンとしては密かに売上も期待しています。
 
システム周りに多少不安があったので、今作ではそれが改善されていることを願います。
 
「ZERO ESCAPE 刻のジレンマ」は2016年6月30日発売です。
特典が付くのでもちろん予約済みです!

 間違いなく今プレイしても遜色の無い面白さです。

必ず1作目からプレイすることをおすすめします。

 ↓ここから体験版が遊べます。なんと本編と違うオリジナルです。

http://www.spike-chunsoft.co.jp/games/999/ds/experience/

iOSではアプリ版が存在します。

脱出パートは完全にカットされたただのノベルゲーらしいので評価は良くないですが、シナリオだけでも知るのにはおすすめです。 

 

9時間9人9の扉 Smart Sound Novel

9時間9人9の扉 Smart Sound Novel

  • Spike-Chunsoft CO, LTD.
  • ゲーム
  • ¥840

 

 

 

 

善デスは画質の良いVITA版がおすすめです。
選択で分岐するフローの結果により他のフローが開くシステムがとても楽しいです。


極限脱出ADV 善人シボウデス プロモーションアニメ

思えば声優めちゃくちゃ豪華でした

 
 
 
 
Trepidationは必聴。
極限脱出シリーズといえばこのBGM。