ブルーメソッド

PCガジェット、ゲーム、アニメ、イベント、クレジットカード等好きなものについて書きます。

ブルーメソッド

コミケ、ガジェット、決済について好き放題書いてます

Galaxy S6 edgeを手に入れたので全力レビュー

昨年末、MNPキャッシュバックや一括0円が終わるとの話を聞き速攻でauに乗り換えしてSCV31を一括0円でもらってきました。


f:id:j_ktwr:20160114031831j:image

10月に5万出してスマホ買ったばかりだったのでどうしようかと思っていたのですがタダで手に入るならそりゃやりますよ!
白ロム価格も4万以下まで下がってきてUQがVoLTE対応したのでMVNO運用も可、コスパは今でも最強だと思います。
 
以前Galaxyの魅力をまとめた記事を書きましたが使ってみて初めてわかるメリットデメリットを書いてみます。
 

デザイン

f:id:j_ktwr:20160302225224j:plain

f:id:j_ktwr:20160302225340j:plain

f:id:j_ktwr:20160302225601j:plain

メタルとガラスが融合したボディは綺麗すぎて手に入れた今でも飽きが来ません。
個性的なedgeは目立ちますしこれのお陰で持ちやすくなってます。
ちょっと残念なのはカメラが出っ張っているところですね。
地面に置くとグラグラきちゃいます。
せっかくのデザイン性とqi対応なので裸で使うべきだと思います。
おサイフケータイも使えるので手帳型ケースも不要でしょう。
 
 

カメラ

ホームボタン2連打ですぐに起動できるのがハイパー便利です。
音もiPhoneのように煩くなく小気味の良い音。
接写に強く、その際フォーカス音が鳴らないのも嬉しい。
写真自体は明るい場所で写真取るときものすごく綺麗に取れます。
室内でブログ用に画像撮るときなんかは最強。
その代わり暗い場所はダメダメなので諦めましょう。
一応4Kビデオ対応ですが使わないかなぁ…w
 

拡張性

SDカードが入らないのマジでクソでしょ…
とか思っていましたが前に使っていたDesire EYEは16GBしかストレージが無かったので32GBあるこの端末でもそれ以上の自由度は感じます。
十分アプリを入れまくれました。
最近は端末を頻繁に変えてる気がするので移行が楽なクラウド画像アプリ「Google Photo」、クラウド音楽管理アプリ「Google Play Music」を使うようにしていたのも幸いして余裕で足りていますね。
画像と音楽を保存している人でも流石に64GBあれば十分でしょう。
画面は割と細かい傷が付く気がするのでフィルムは絶対あった方がいいです。
 

電池持ち

想定以上の電池持ちの悪さのせいでコミケで死亡した程に悪いです。
これがデザインの弊害か…。
1日持ちません。
常に充電できる環境は必須。
ただし急速充電機能がついていて例えモバイルバッテリーからでもものすごいスピードで充電してくれます。
ものの2時間ちょいでフル充電近くまで持っていけます。
急速充電対応なんて口だけやろ?と思ってたので感動しました。
充電時間の目安が出てくれるのもストレスフリー。
QualcommのQuickChargeにも対応しているのでそれ使えばもっと早そう。

 

あとqi対応しているのも良い点。
qi充電も全然遅くないです。

f:id:j_ktwr:20160302231615j:plain

 

ソフトウェア面

f:id:j_ktwr:20160302230752p:plain

トグルスイッチが横一列で最小限のスペースになっていて使いやすいです。
BluetoothやWi-Fiをオンにした時画面上に接続先が出ます。
これがすごく便利!
更にトグルスイッチ長押しで瞬時に設定項目に移動できるのも最強。
 
タスクキー長押しで2つのアプリを2分割で起動したりオーバーレイ表示できますが一部のアプリに限られています。
それでもマップを表示しながら位置ゲーできるのはそれなりに便利。
ただしタダでさえ悪い電池持ちがスロットの目のごとく減ってゆきますw

f:id:j_ktwr:20160114011421p:plain

あとは戻るボタン長押しがしっかりメニューキーに割り当てられているのも細かい点だけどお気に入りポイントですね。

 
 

その他細かい仕様

スクショで音が鳴らない神仕様。
 

総評

こんなに軽くて綺麗で大画面なのにパワフルで小さい端末が存在して良いのだろうか!!
しかもデザイン性抜群!
SAMSUNGは正直嫌いでしたがこれが登場してから見直しました。
Galaxy note 5も欲しくなったので日本でplz!
Gear S2やGear VR等のイカしたアクセサリーも出ていますのでこの廃人スペックを最大限に楽しみたいと思います。
【 au 】 Galaxy S6 edge SCV31 32GB Black Sapphire

【 au 】 Galaxy S6 edge SCV31 32GB Black Sapphire

 

 

 入手しました

blue-method.hatenablog.com