ブルーメソッド

PCガジェット、ゲーム、アニメ、イベント、クレジットカード等好きなものについて書きます。

ブルーメソッド

コミケ、ガジェット、決済について好き放題書いてます

インストール必須!あると便利なWindowsソフト3選

いよいよWindows10の正式リリース日が来週の7/29日に迫ってきましたね。
聞いた話では評価版からも正式版にアップデートできるということで、OS代がかからななくなり私含む自作erにとっても悪い話ではないですね。
パソコンを作ったことがないという人も、これを機に自作PCデビューしてみてはいかがでしょうか。

さて、そんなWindows10ですがOSをアップグレードするとインストールしていたソフトが全て消えてしまいます。
いちいちインストールするのって結構面倒ですよね。
ですが避けられないことでもあるのでメモついでに私が使っている便利なソフトをまとめてみることにします。
これは常識でしょ!というものもあるかと思いますが知らない方もいるかもしれないので紹介します。

Clibor

www.vector.co.jp


クリップボードにコピーしたものは1つしか取っておけないので新たにコピーすると消えてしまいますが、このソフトをインストールすることでいくつもとっておくことができます。
コピーしたものは、Ctrlキーを2連打することですぐさま呼び出すことができますのでわざわざメモ帳を開く煩わしさを解消することができます。
定型文タブもあるので頻繁に使うような文章を保存しておき使うこともできます。
これがあるのと無いのとでは作業効率が大幅に変わるのでまさに必須級ソフトかと思います。

Snapcrab

www.fenrir-inc.com

Windowsにも標準でSnipping toolというスクリーンショット切り取りソフトがありますが少し使いづらいです。
また、Print Scrキーでデスクトップ全体をクリップボードに一時的にキャプチャすることはできますが、ペイントに貼り付けないと画像データとして保存することはできず、手間です。
Snapcrabではタスクバーからすぐさま画面の指定した位置をキャプチャすることができ、デスクトップ全体やトップレベルウィンドウのキャプチャにショートカットキーを割り当てることもできます。
保存できないウェブサイトの画像を簡単に保存したりできるようになるのでぜひ入れておきたいソフトです。

Clover

ejie.me

標準のエクスプローラーって割と使いやすいですが、タブを開き過ぎると開いたものがどこにあるか把握するのに時間がかかります。
そこでこのソフト。
Cloverでは、ブラウザのChromeのタブ機能をそのままエクスプローラーに追加できます。
Chromeを使っている人は新しいことを覚える必要もないのでそこも評価出来ます。
タブを固定、複製、閉じたタブを復元、お気に入り機能等、Chromeを使っている人には馴染み深い便利な機能が全てそのままです。
また独自機能としてタブをダブルクリックして閉じる、何もないところをダブルクリックすることで上層階に移動できる機能もありこれも作業効率に一役買ってくれます。

まとめ
いずれもPCの使い方を大幅に変えてくれるはずです。
あ、全部無料ソフトなので試すだけでも是非是非。
たくさん書くつもりが、たった3つしか思い当たるソフトが出てこなかったのでこんなソフトもあるよ!というようなものがあればブコメで指摘していただけると助かります。
皆さんのお役に立てるような記事を書けるよう精進します。