ブルーメソッド

PCガジェット、ゲーム、アニメ、イベント、クレジットカード等好きなものがテーマのブログです

ブルーメソッド

コミケ、ガジェット、決済について好き放題書いてます

C100直前!夏コミで準備する持ち物まとめ

こんにちは、夏コミまであとわずかですね! 昨年の冬コミからついに再開したコミケット。 今年のC100は2019年以来、3年ぶりの夏のコミックマーケットになります。 C86以来1日もコミケに行かない日の無い私が個人的に感じてきたことを踏まえて一般参加する人…

記憶域プールで快適大容量生活 パリティ最強説

皆々様におかれましてはPCに秘蔵のファイルを多数所有されている方も多いと存じますが複数のハードディスクを持っている方はどうやって管理されていますか? PC自作に馴染みがない方だと外付けHDDを使っていると思います。 外付けHDD1台とってもUSBケーブル…

au/UQ mobileのeSIM変更手続きが難解すぎるので解説

au/UQmobileのeSIMの申し込み方法が難解で、ショップ店員でも難しいので解説します。 手続きが正常な手順を踏んでいないと、ショップに行くように案内されます。 ショップで申し込むと2200円の手数料を取られてしまいます。 ここに書いてある手順通りやって…

ASUSルータ RT-AX3000などでV6プラスが利用できない不具合の解消方法

解決に3日時間を要しました。 同じ事象に遭遇した人のために解決方法をまとめておきます。 RT-AX3000以外にも、TUF-AX3000や、RT-AX82Uも同様の不具合が出ているようです。 前提 ネットワークに詳しい方は読み飛ばしてください。 iPv4という旧規格と、iPv6…

【電車/バス】社会人必見!定期券の活用、節約、買い方まとめ【JR/私鉄】

新たに職に就いた方、転勤になり職場が変わった方、既に定期は買いましたか? この春、家族が定期を買って損してしまったエピソードが2つもあったので需要があると考え、どうすれば便利にお得に定期を活用できるか例を交えて出してみようと思います。 裏ワザ…

C99A ブルーメソッド おしながき

ブルーメソッドで2回目のサークル参加です! Comike Web Catalog ↑ウェブカタログのページはこちら 今回は前回よりかなり気合を入れて準備に望みました。 その甲斐あって、無事お品書きを作成することができましたのでこちらにまとめます! 頒布物紹介① 新刊…

C99対策!冬コミで、準備する持ち物まとめ

今年も年の瀬が近づいて参りました。 最後の戦い、冬コミまであとわずか…! 2年ぶりのコミケです。 前回は初めてサークル参加させていただいたりいろいろありましたが、そこからコロナ禍が深刻化し、オリンピックは延期、コミックマーケットは2度の開催断念……

突然ですがサークル参加します!

当ブログをいつも見ていただきありがとうございます。 突然ですが、サークル参加します! なぜ参加しようと思ったのか 今まで密かに考えていたことですが、なかなか踏み切れませんでした。 理由としては自分には絵心も文才も無いし、本を作る自信が無かった…

C96大手壁サークルお品書きまとめ4日目

遅くなりましたが、当ブログ名物お品書きまとめやります! 他にまとめているサイトが見当たらなかったので自分用にまとめ始めたのですがどうせまとめるなら可能な限り掲載したくなり、物量が増えてしまいました…! ギリギリ追い込み型の性格なので焦りながら…

記事を分割しました blue-method.hatenablog.com blue-method.hatenablog.com

C96大手壁サークルお品書きまとめ3日目南ホール

2日目 blue-method.hatenablog.com 3日目はページが重くなってしまうので西と南を分けています。 3日目西ホール blue-method.hatenablog.com 遅くなりましたが、当ブログ名物お品書きまとめやります! 他にまとめているサイトが見当たらなかったので自分用に…

C96大手壁サークルお品書きまとめ3日目西ホール

2日目 blue-method.hatenablog.com 3日目はページが重くなってしまうので西と南を分けています。 3日目南ホール blue-method.hatenablog.com 遅くなりましたが、当ブログ名物お品書きまとめやります! 他にまとめているサイトが見当たらなかったので自分用に…

C96大手壁サークルお品書きまとめ2日目

2022年以降のお品書きまとめは専用サイトを立ち上げました! コミケお品書きツイートまとめサイト お待たせしております、当ブログ名物お品書きまとめやります! 昨冬は更新することができずご迷惑をおかけしました。 他にまとめているサイトが見当たらなか…

C96大手壁サークルお品書きまとめ1日目

2022年以降のお品書きまとめは専用サイトを立ち上げました! コミケお品書きツイートまとめサイト お待たせしております、当ブログ名物お品書きまとめやります! 昨冬は更新することができずご迷惑をおかけしました。 他にまとめているサイトが見当たらなか…

Animelo Summer Live 2018 ”OK!” アニサマ全通してきました!

今年もアニサマ全通しました! アニサマ参加歴は4年目、今回で2度めの全通です。 今年も実に最高のライブでした! 記憶にとどめておきたいのでセのあとに感想を書き留めておきます。 1日目セットリスト 01 DISCOTHEQUE / 三森すずこ×内田彩 02 流星 / 藍井…

C94大手壁サークルおしながきまとめ3日目西12ホール(あ)

3日目12ホールです。 西なので手分けしましょう! ※オリジナル雑貨ジャンルは申し訳ありませんが省いています 自分でこのリストを使っていく上でページが縦に長過ぎて使いづらかったので20サークル毎に区切って飛べるようにしました。 これでかなり便利にな…

C94大手壁サークルおしながきまとめ3日目東456ホール(シ)

3日目です。 自分でこのリストを使っていく上でページが縦に長過ぎて使いづらかったので20サークル毎に区切って飛べるようにしました。 これでかなり便利になったはず! コミケ関連記事はこちら blue-method.hatenablog.com 男性向け中心なのと知っているサ…

C94大手壁サークルおしながきまとめ3日目東123ホール(A)

3日目です。 自分でこのリストを使っていく上でページが縦に長過ぎて使いづらかったので20サークル毎に区切って飛べるようにしました。 これでかなり便利になったはず! コミケ関連記事はこちら blue-method.hatenablog.com 男性向け中心なのと知っているサ…

C94大手壁サークルおしながきまとめ2日目

2日目です。 コミケ関連記事はこちら blue-method.hatenablog.com 男性向け中心なのと知っているサークルに偏りがありますのでご容赦を。 Twitterのお品書きツイートを優先的に載せます。 お品書きツイートが見当たらない場合は通販リンクや何かしらの進捗画…

C94大手壁サークルおしながきまとめ1日目

遅くなりましたが、当ブログ名物お品書きまとめやります! 他にまとめているサイトが見当たらなかったので自分用にまとめ始めたのですがどうせまとめるなら可能な限り掲載したくなり、物量が増えてしまいました…! ギリギリ追い込み型の性格なので焦りながら…

コミケポータルページ

2015年夏のC88から始めたコミケまとめ。 ポータルサイト…まではいかないものの毎回そこそこ利用いただいてるようで嬉しいです。 記事も貯まってきたので振り返りも兼ねてまとめたページを作ってみました。 コミケ対策 コミケ対策記事は毎年一番力を入れて書…

【コミケで活躍】500円玉用コインシリンダーのすすめ

前から気になっていたサークル星屑Works様が出しているコインシリンダーを先日のCOMIC1☆13で手に入れました。 買ったその日から大活躍したので紹介します。 同人誌はお釣りの受け渡しの手間を考え、1冊500円か1000円で販売されているものが多く、500円玉があ…

コミケで体感したQR決済がアツい【同人誌とキャッシュレス】

前回のコミケ3日目の初手、サークル”しらたまこ”でpixiv PAYを使いました。 開場直後の3日目の壁サークルに並んだことのある方ならわかってもらえると思うのですが、あの緊迫感の中現金のやり取りをするわけです。 2手目に並ぶ為に1手目を手早く終わらせられ…

COMIC1☆13 壁サークル全お品書きまとめ

お久しぶりです。 秋のコミ1は開催日に休みを取り忘れる失態を犯しましたが今回は死守しました。 壁サークル全まとめやります! C94夏コミもまとめますのでお任せを! Twitterのお品書きツイートを優先的に載せます。 お品書きツイートが見当たらない場合は…

楽天市場お買い物マラソンで購入したもの【4/15-4/20】

後学の為と、お買い物マラソンで買うものに迷っている方向けに何を買ったかをまとめる記事を書こうと思いました。 今回の買い回りはもう終了していますが大体2,3ヶ月毎に開催しているので次回を待ちましょう! SPU11倍(楽天トラベル以外達成)買い回り10店舗…

C93戦利品まとめ シャッター前は防寒しっかりしよう…

シャッター前の雪の寒さにやられて体調不良なので手短に戦利品まとめます。 1日目 1手目にするほどのサークルが無かったので初手企業に決定。 Key作品の迷言をまとめたかるたが出るということで1手目はVisual Art'sに決定。 最近の企業は余裕ですね。 開場す…

C93大手壁サークルおしながきまとめ3日目東78ホール(あ/も)

3日目78です。 前回からホール毎に分けてお送りしております。 456はこちら blue-method.hatenablog.com 関連記事はこちらから blue-method.hatenablog.com 男性向け中心なのと知っているサークルに偏りがありますのでご容赦を。 基本Twitterの画像付きツイ…

C93大手壁サークルおしながきまとめ3日目東456ホール(シ)

3日目456です。 前回からホール毎に分けてお送りしております。 123はこちら blue-method.hatenablog.com 関連記事はこちらから blue-method.hatenablog.com 男性向け中心なのと知っているサークルに偏りがありますのでご容赦を。 基本Twitterの画像付きツイ…

C93大手壁サークルおしながきまとめ3日目東123ホール(A)

3日目123です。 前回からホール毎に分けてお送りしております。 2日目はこちら blue-method.hatenablog.com 関連記事はこちらから blue-method.hatenablog.com 男性向け中心なのと知っているサークルに偏りがありますのでご容赦を。 基本Twitterの画像付きツ…

C93大手壁サークルおしながきまとめ2日目

2022年以降のお品書きまとめは専用サイトを立ち上げました! コミケお品書きツイートまとめサイト 2日目です。 1日目のまとめがあまりにも大きくなってしまったので今回から日数毎に分けます! 1日目はこちら blue-method.hatenablog.com 関連記事はこちらか…